記事一覧

【最高レート2018】トゲキッス始動アッキランクルス+ガルーラ軸 スカーフヘルガー入り

皆様、お久しぶりです
今回再びレート2000を自分の好きなポケモンと共に到達しましたので構築記事を書かせていただきます。
下は証拠ツイート
https://twitter.com/nyaruratohotep0/status/639805997658169344
なお、最終レートは1900~2000を彷徨った後1700程度まで溶かしました。
そっとしておいてください。
なお、ところどころポケ徹の育成論のリンクありますがそれは自分の投稿した奴です。

トゲキッス@ゴツゴツメット
性格 図太い 
特性 天の恵み 
努力値 H244 B252 CDS4
技 電磁波 羽やすめ エアスラ マジシャ
トゲキッス


前回のフーディン軸の流用。ゴツメ枠。
麻痺でランクルス剣舞ガルドなどSの遅いポケモンの起点作りをする役。
また一貫した地面や龍、悪の一貫を切ることができます。
耐久力も非常に高く、物理方面はガルーラの猫捨て身すら耐え抜くほど。
またまひるみも非常に強力で場合によってはこいつだけで3タテすることも多々多々ありました。
ゴツメはガルーラやメガリザXやマンダ意識だったり、格闘に出す際に蓄積ダメージを与えるなどが採用理由。
ランクルスの苦手な悪やガルの苦手な格闘を受けられることもあり選出率は1番高い。



ランクルス@アッキのみ
性格 図太い
特性マジックガード
努力値 H252 B244 CDS4
技 サイキネ 気合い玉 瞑想 自己再生
http://yakkun.com/xy/theory/n1631

ランクルス


きゃわわ。
このPTのマスコットにして軸にしてガルーラ並みの最凶ポケです。
トゲキッスの苦手なドランナットやガブマンムーなどの中火力を起点に全抜きする役。
何故かこのポケモン自体使用率が低い上前は4,3%以下という過小評価されがちなアッキランクルスでしたが使ってみると非常に強いです。

・H110 B75 D85というマリルリ以上の物理耐久とガブ以上の特殊耐久を持つ
・瞑想+アッキのみで物理特殊ともに耐久を高められる。
・マジックガードにより毒無効

この2点により一度起点対象を作れば急所やガルド、一部の悪でも来ない限り圧倒的な耐久による積ませ性能を持ちます。
そのため3タテも珍しくなかったです。
また、上で挙げたように高水準の耐久+アッキのみを持たせたことにより、キッス以外では受けられないガブやマンムー、メタグロスなどといった中火力に対する物理受けとしても使えます。
(また元の耐久もあるためアッキ失っても中火力であれば受けられます。)
火力もC125と元の数値が高いため馬鹿ならず瞑想サイキネor弱点を突けば多くのポケモンを確2以上に出来ます。
ピクシーとは鋼毒の打点・耐性や元の火力と物理耐久などで問題なく差別化できます。
サイキネにするかショックにするかはPTでみたいポケモンで決めてください。
(ショックなら瞑想スイクンやニンフィア等に強くなり、キネシスならヤドランやクレセ等の物理受けを起点に出来るようになります。
詳しくは育成論を見てください。)
ただ一つ、急所がほんとうざかった。何回勝ち試合を水にしたか、切断しようと考えたことか
急所廃止しろぉ増田ァ!
選出率は2番目です。



ギルガルド@弱点保険
性格 意地っ張り 
努力値 H244 A252 S12
S…4振り同族抜き調整

剣タテtate



技構成 アイヘ シャドークロー 影撃ち 剣の舞
ランクルスの苦手なフェアリーやラティマンダヘラ、ガルの苦手なクレセゲンガーなどの対策枠及び抜きエース。
持ち前の流し性能と耐久力、麻痺を撒いておくことにより積める機会は非常に多かったです。
弱点がメジャーなこと、耐久が高いことから剣舞と合わせて一気に決定力を上げることが出来るら弱点保険との相性も非常に良いです。
ガン積み出来れば試合終了、A150からの剣舞影撃ちの火力と一貫性は凄まじいです。
勿論舞わないでそのまま殴る特殊型のようなサイクル向けの動き方もたまにします。
S調整はなぜかバンギ抜きまで振っていない謎調整なのですがあまり突っ込まないでください。
シャドクロはクレセやサンダーを起点にする際役立ちます。
しかし、フォルムチェンジすると使う機会は少なかったので禁止か聖剣に変えても良かったかも知れないです。



ガルーラ@ガルーラナイト
性格陽気  
努力値H4 AS252
技構成 恩返し 不意打ち 冷凍P 地震

garu-ra.gif
メガガルーラa


言わずと知れた最強ポケガルモン。
親子愛により火力がヤバコイルwww
耐久もH4の癖にH252ミトムを遙かに凌ぐほどの実力です。
後は言わずと知れているので省略します。
陽気なのは同族との争いを避けたり、メガ前にマンムーや意地っ張りマンダなどを抜くためです。
私はただでさえゴツメなどで消耗が激しいのにこれ以上折角の耐久が削れるのが嫌なので捨て身ではなく恩返しを採用しています。
冷凍Pは受けに来たゴツメランドや死に出しから来るマンダなどに刺さるほか、氷率も馬鹿に出来ず最後まで勝ち筋を残せます。
選出率はランクルスと同じくらい高いです。



ランターン@眼鏡
性格 控えめ
特性 蓄電
努力値 H4 B68 C252 D180
B…アローの鉢巻ブレバ2耐え
ランターン


きゃわええ。
テンプレ
ボルトロスやミトム、スイクントゲキッスアローヤドランなどの対策枠及びボルチェン無効枠です。
眼鏡なのはHDアローやボルトロススイクンなどの確定数を安定させたり、交代先の負担を大きくするため。
眼鏡込みの火力は馬鹿に出来ず交換読みボルチェンや冷凍Bでランターンの火力を舐めた相手に大きな負担を与えることが出来ます。
(具体的に言うとジャローダが交換読み冷凍で7割くらい削れます。)
気づいたら相手のPTがランターンで大きく削れていて、スカーフヘルガーや先制技の圏内に入れられることも良くありました。
特殊耐久の高さも魅力でガルドのシャドボすら確3なほどです。
そのため交換読みで技を打たれても簡単には腐らず、役割遂行後は特殊アタッカーと撃ち合ったりクッションとして使うなんて芸当もできます。
ただ、やはり物理耐久が並程度しかない上弱点がメジャーなことからガブやガルなどに弱いというのが玉に傷。
もっと特殊アタッカーの多い環境だったり、BCが高ければメジャーだったんだろうなぁ。
選出率は少し低め



ヘルガー@拘りスカーフ
性格 臆病
特性 貰い火
努力値 CS252 H4
技 オーバーヒート 火炎放射 悪の波動 道連れ

育成論 http://yakkun.com/xy/theory/n1321

ヘルガー

軸ではありませんがこのPTのアピールポイント2。
NNはケルベロス
霊・悪の一貫を切りながら、重いクチートハッサムに強く、素早いという数少ないポケモン。
PGLを見ると4,4%程度と何故か少ないですが、使うと非常に楽しいポケモンです。
スカーフによる素早さは圧倒的で準速スカーフガブすら抜くことが出来ます。
さらに炎+悪という技範囲が優秀で上記で挙げた素早さと合わせることで環境に多いゲンガーやジャローダ、タイプ返還後のゲッコウガやガルマニューラスカーフドリュウズラティオスクチートなどと言った多くのポケモンを上から縛ることが出来ます。
(このPTはジャロやゲンガーが重かっため上から縛れるのは大きいかったです。)
また、その素早さと一貫性の高い悪の波動により終盤の掃除役としても優秀です。
Bが低いことから紙耐久と思われがちですが、H75-D80と特殊方面は並程度有り耐性も草、氷、エスパーなどと豊富なことから繰り出し性能も申し分ない。
(繰り出す対象一例はガルドやゲンガーシャンデラ、ライコウなどのめざ氷、ジャローダのリフストや冷Por悪波読みゲッコウガや炎・エスパー技などですね。)

そして何より特筆すべきは高速道づれです。
上にもあるようにスカーフ+臆病にすることでほとんどのポケを抜けるSを得ることが出来ます。
そこからの道連れは非常に強力で対面性能が鬼のように高いです。

一例としては
・ガブリアスやミミロップなど本来不利に見える相手を沈める+タイマンを制する。
・PTで重いポケモンを多少強引に処理できる。
・メガリザXやガモスなどの積みアタッカーを強引に沈める。
・終盤2:1の場合かつ相手がアタッカーの場合勝ち確になる。
と非常に便利なものです。

ただやはり問題点はあります。
個条書きで書きますと
・深刻な火力不足(クレセも悪波で乱2程度)
・恐ろしいほど低い物理耐久(剣舞メガクチの不意打ちで死にます)
・拘りで動きが制限される。

と言うように少々癖はありますが、それでも上のように充分活躍可能なポテンシャルは秘めています。
はっきりいって火力不足で死に特性でメガ枠を喰うメガヘルガーより全然強いです。
性格はPTでみたいポケモンによって決めてください。
選出率no,3。

選出パターン
トゲキッス+ランクルス+a
ランクルス+ガルーラ+a
ヘルガー+ガルド+トゲキッス

あくまで一例で他の選出もありましたが、この並びが一番多かった気がします。

今回の記事はここまでです。
このブログを見てランクルスやヘルガーに可能性を感じてくれる人が1人でも居てくれれば幸いです。
ご不明な点や感想などがあればここのコメント欄やtwitter@nyaruratohotep0にてどうぞ
ここまで見ていただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

素晴らしいです!!

心内評価500000で!!!
素晴らしいです!!!

ちなみに僕のTwitterのアカウントは
@Chaostarin_J
なので是非フォローしてください!

コメントの投稿

非公開コメント